SSブログ

芦屋しの笛の会~しの笛教室   冬景色、冬の夜 [しの笛(篠笛)入門教室]

初春の音 2016.JPG


9日(土)は「芦屋しの笛の会」~しの笛教室でお稽古初め。

1月31日に「しの笛の調べ~初春の音」

3月12日に「しの笛体験講習&ミニ演奏会 春の訪れ」を控えているので

その曲目を中心にお稽古。

冬の抒情歌で「冬景色」「冬の夜」

春に向けて

「さくら~桜舞う白鷺の空」

他には「音の葉(城山如水作曲)」より「昔の子守唄」「野の草」

「風の音一(城山如水作曲)」より「愛」

「白鷺城春秋(城山如水作曲)」「黒田節」・・・などもお稽古。

和やかな楽しいお稽古初めだった。



<芦屋市民センター~芦屋しの笛の会教室>
 第2土曜日 14:00~16:00
 月1回 グループでお稽古 定員20名
 芦屋市業平町8-24 tel 0797-31-4995
 問い合わせ:芦屋しの笛の会 tel 0797-22-9674 
 お稽古日 1月9日 2月13日
      3月12日(しの笛体験・講習 しの笛の調べ~春の訪れ)

芦屋 春の訪れ 2016.JPG

しの笛は宮本武蔵の「お通さんの笛」として親しまれている、日本古来の竹の横笛です。
その澄んだ音色は深く心に響きます。
懐かしい童謡・唱歌、美しい抒情歌・日本の名歌、楽しい民謡など、グループで、楽しくお稽古します。

しの笛のお稽古に焦りや苛立ちは無用。
気忙しい日常を離れて、しの笛の澄んだ音色の世界にゆったり浸って頂きたいと思います。
しの笛は一度手にすると、きっと生涯の心の友となってくれる事でしょう。
しの笛を通じて、楽しい仲間もたくさんできることでしょう。



播州城山流 城山如水
http://aoitori.blog.so-net.ne.jp


播州城山流  しの笛 風の音
http://sinobue.blog.so-net.ne.jp/

芦屋市民ステージ2013img122.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。