SSブログ

白鷺城春秋~城山如水作曲 [城山如水作曲作品]

a887032fd69cd3c12bb3e28acce80ee3.jpg

姫路城は白鷺が羽を広げたような姿から「白鷺城」と呼び習わされてきた。

この白鷺城の春秋を、しの笛で歌うのが「白鷺城春秋(城山如水作曲)」

序、桜舞う白鷺の空、秋の彩城を染めて の3曲からなる。

白鷺城春秋 表紙.JPG

朝靄の白鷺城を思わせる、荘重な「序」

白鷺城は桜の名所でもある。

白鷺城に舞う 桜吹雪の風情を詠う「桜舞う白鷺の空」

白鷺城の城内公園は晩秋には真っ赤な紅葉のトンネルになる。

紅葉越しに天守閣を臨んだ時、まるで白鷺城が紅葉に染まったように見える。

そんな風情を想いも深く歌い上げるのが「秋の彩城を染めて」

この3曲からなる、しの笛の組曲が「白鷺城春秋(城山如水作曲)」

この曲は、しの笛の独奏で全曲演奏することもできる。

通常は、しの笛の合奏で演奏することが多い。

しの笛とシンセサイザーで演奏することも多く、幅広い荘重さと華やかさが生まれる。

しの笛と箏、あるいは、しの笛・和太鼓・シンセサイザーの編成で演奏すると、大イベントの舞台用の演奏になる。

姫路市役所ロビコン.jpg

播州城山流城山如水しの笛指南所
http://aoitori.blog.so-net.ne.jp


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。