SSブログ

<播州室津・八朔の雛祭り>  風の音~八朔の恋歌、夏の蝉 [しの笛、音楽]

室津落日14.jpg

昨日は赤穂ハーモニーホールにて「播州城山流しの笛~赤穂義士教室」のお稽古だった。

帰りは浜国道を通って、播州室津・室山城跡に立ち寄った。

室山城では永禄年間、黒田官兵衛若かりし頃 浦上氏の婚礼が執り行われた。

婚礼の夜 室山城は龍野の赤松氏の襲撃を受け、城は落城、婚礼をあげた姫は討ち死にという悲劇が起こった。

この姫は播州姫路・黒田家から輿入れの姫であった。
黒田官兵衛の妹・志織姫と伝えられている。

播州室津の人々はこの悲劇を悼み、姫の追悼の為にこの年の雛祭りを八朔~旧暦8月に延期したとされる。

これが今に伝わる<播州室津・八朔の雛祭り>の由来とされている。

今年も8月の月末にかけて催される。

毎年この時期に室山城跡を訪ねて、志織姫を偲ぶことにしている。

美しい海に囲まれた岬から室山城跡を臨んで、しの笛を奏でた。

「風の音~室津・八朔の雛祭り(城山如水作曲)」より、八朔の恋歌、夏の蝉。

軍師官兵衛~黒田武士 を奏でて志織姫を偲んだ。

夕暮れの室津の海は穏やかで美しかった。

・・・今年の夏も終わる。
img131.jpg

播州城山流<しの笛 風の音>
http://sinobue.blog.so-net.ne.jp

播州城山流 城山如水
http://aoitori.blog.so-net.ne.jp

風の音~八朔の雛祭り.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。