SSブログ

デイケア  しの笛演奏会 [しの笛、音楽]

三宮、メバ刺身、官兵 081.JPG

午後になると雪も消えていたので、市内のデイケアへ「しの笛演奏」に。

デイケアでの演奏会はほんとに楽しい。

オッチャン、オバチャンとの話がことに面白い。

いつも「爆笑・お笑い演奏会」だ。

「冬の夜」の歌詞に「過ぎしいくさの手柄を語る」というところがある。

「このいくさは、いつのいくさでしょうね。ベトナム戦争、イラン・イラク戦争でしょうかねえ」

皆さん「それは違う。さあ、いつやろなあ・・・」

「太平洋戦争は負けましたから、てがら話をするどころやなかったですねえ」というと、

立派な白い髭のオジサンが「日清・日露戦争やろ」

「チョウチン行列なんかあったみたいですけど、行かはりました?」と聞くと

「わしは行ったで」

「失礼ですけど、お歳きいてもいいですか」

「忘れた~」・・・とここはうまくかわされた。

このオジサンはまだしっかりしておられるのだが、トンチンカンな応対になる時が、ままあって。
落語みたいなやりとりになるので会場は大爆笑、自分も大笑いしている。

この雰囲気はほんとに面白いなあ。

お稽古の合い間を縫って、月に3回くらいデイケアや障害者福祉センターへ
「しの笛演奏」に出かける。

次はいつになりますかと聞かれるのだが、4ヶ月先まで予約が満杯。

それでも、できるだけ訪問させていただきたいと思っている。

みなさん「また来てね~」と笑顔で言ってくださるので。

ミューズ・クリスマス 015.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。