風の音~恋文・愛(姫路城下、武蔵・お通さんに寄せて) 城山如水作曲 [城山如水作曲作品]
宮本武蔵といえば、すぐに連想されるのが「お通さん」
「お通さん」は吉川英治の小説「宮本武蔵」に登場する創作人物である。
にもかかわらず、大原の里には「お通笛の会」があり、姫路城下には「お通像」が建っている。
小説「宮本武蔵」の、姫路城下は「花田橋」の章に、武蔵とお通さんの出逢いと別れの名場面が切々と描かれている。
お通さんは、母の忘れ形見として「しの笛」を携えている。
お通さんが奏でる、しの笛は母を慕う音色でもある。
歴史物語には往々にして、尾ひれのようなものが幾つも付いて現在に至っているものが多い。
その典型が「平家物語」だろう。その他の戦国歴史物もほとんどが真偽入り乱れて、物語として現在に伝えられている。
したがって宮本武蔵の「お通さん」も、「そのような人がいたかも知れない」というロマンとしてとらえておけば良い事だと思う。
「お通さん」が実在しなかったとも言えないし、「お通さん」のような女性が実在したとも言い切れない。
歴史ロマンというものは、そういうものであり、歴史ロマンはそれで良いのだと思う。
歴史ロマンで確定できない事実として「義経の一の谷の逆落とし」の場所が神戸には二箇所あることだ。
しかし、どちらもが「義経の一の谷」として歴史ロマンを大切にしておられる。
この姿勢こそが「地元の歴史」に「ロマン」を吹き込むものだと思う。
姫路城下には高木橋(現在は小川橋)のたもとに旅姿で武蔵を慕う「お通さん」の像が建っている。「お通公園」だ。
そのお通さんの腰に短刀のような差し物がある。それが「お通さんの」母の形見の「しの笛」なのだ。
播州しの笛 は お通さんの笛でもある。
「風の音~恋文・愛(城山如水作曲)」は武蔵を慕う「お通」さんの想いを、しの笛で奏でる曲なのだ。
毎回の演奏会で必ず演奏するのが、この「風の音~恋文・愛」なのだ。
お城祭りの8月4日(日)の演奏会でも演奏する。
播州城山流 <しの笛 風の音>
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白鷺城春秋 城山如水作曲 [城山如水作曲作品]
「白鷺城春秋(城山如水作曲)」は三部からなる、しの笛曲集。
第一曲「序」は朝靄の中に凜とそびえる白鷺城(姫路城)の姿を奏でる。
荘重にゆったりと。
第二曲「桜舞う白鷺の空」は桜吹雪舞う白鷺城の風情。その上をゆったりと白鷺が舞う風情を。
華やかに速く。
第三曲「秋の彩城を染めて」は紅葉に染まる白鷺城の風情を。城内公園は紅葉が美しい。紅葉越しに見上げる白鷺城は紅葉に染まるように見える。
想いも深く緩やかに。
通常は「黒田節」の前に続けて演奏する。
毎回の播州しの笛の演奏会で「風の音~恋文・愛(城山如水作曲)~姫路城下、武蔵・お通さんの物語に寄せて」と共に、必ずとりあげる曲目となっている。
一度、帽景亭での春の演奏会のおりのこと。
「白鷺城春秋」を演奏していた時、会場が一瞬暗くなったと思ったら大きな白鷺が庭園に舞い降りた。
そして灯篭に止まったりしながら演奏の間中、会場の和室を覗き込んでいた。
会場にどよめきが起こって、聴衆の皆さんは大喜びだった。
この曲集は年間通じて、播州城山流しの笛教室でお稽古している。
8月4日(日)の演奏会でも上演する。
播州城山流<しの笛 風の音>
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播州城山流 城山如水
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風の音~千姫・春の宴 城山如水作曲 [城山如水作曲作品]
姫路城にゆかりの姫といえば、家康の孫娘である 千姫。
豊臣秀頼に嫁いだが、大阪城の落城時に救い出され、姫路城に安住の地を得た。
「風の音~千姫・春の宴(城山如水作曲)」は、
緩やかに雅な「千姫」と、華やかな曲想の「春の宴」の二曲からなる。
春の演奏会ではいつも採りあげる曲目。
お城祭りの8月4日(日)の演奏会でも演奏する。
播州城山流<しの笛 風の音>
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播州城山流 城山如水
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風の音~姫路風の恋歌 城山如水作曲 [城山如水作曲作品]
夏になると毎年お稽古するのは「風の音~室津・八朔の雛祭り(城山如水作曲)」だが、もう一つ夏の定番曲がある。
「風の音~姫路風の恋歌(城山如水作曲)」だ。
この曲集は「姫路風の恋歌」「姫山宵歌」の二曲からなる。
この曲は夏祭りが催される「お夏・清十郎」の物語に寄せる曲。
野里街道の慶雲寺には、お夏・清十郎の墓とされる「比翼塚」がある。
播州城山流しの笛 の各教室では毎年、夏の演奏会に向けてお稽古している。
8月4日(日)14:00~ 姫路市花の北市民広場・和室 で開催する
「しの笛の調べ~姫路風の恋歌、八朔の雛祭り」で演奏する。
風の音~室津・八朔の雛祭り 城山如水作曲 [城山如水作曲作品]
風の音~室津・八朔の雛祭り(城山如水作曲)は、
戦後とだえていた播州室津の「八朔の雛祭り」が10年ほど前に復活されることになった時に作曲した、しの笛曲集
その時、<国重要文化財・室津賀茂神社>での蝋燭灯火コンサートでの、しの笛演奏の依頼を受けた。
婚礼の夜の室山城の落城という悲劇に由来を持つ「室津・八朔の雛祭り」
この悲劇の姫の名は志織姫、黒田如水の妹であった。
この曲集は、八朔の恋歌、八朔の雛祭り、夕凪、夕映え~永遠の落日、夏の蝉、
八朔の子守唄、の全6曲からなる曲集。
蝋燭灯火コンサートの折は、台風接近の強風であったにもかかわらず、コンサート開始の頃には風がパッタリと止んだ。
賀茂神社のお婆ちゃんの朗読と共にコンサートは進んだ。
演奏会が終わって、会場を撤収する頃にポツポツ雨が降り始め、その深夜に台風が関西に上陸した。
2~3日、四国沖合いに停滞していた台風が、演奏会の終了直後に動いて関西に上陸したのには、さすがに不思議な思いがした。
そんな初演だった「風の音~室津・八朔の雛祭り」
8月4日(日)14:00~ 花の北市民広場での、
「しの笛の調べ~姫路風の恋歌、八朔の雛祭り」で演奏する。
播州城山流しの笛の各地の教室でも、夏がくれば毎年お稽古する曲でもある。
姫路市・市民センター教養講座
<姫路市勤労市民会館~黒田如水教室 >
第1、3金曜日 午前10時~12時
月2回 グループでお稽古 定員20名
姫路市中地354番地 tel 079-298-3331
お稽古日 8月2日、30日 9月6日、20日、10月4日、18日
<姫路市中央市民センター~白鷺城・比翼教室>
第1、3火曜日 午後6時30分~8時30分
月2回 グループでお稽古 定員20名
姫路市本町68番地68 tel 079-289-0821
お稽古日 8月6日、20日 9月3日、10日 10月1日、22日
<姫路市東市民センター~花田橋、武蔵・お通教室>
第2、4木曜日 午前10時~12時
月2回 グループで御稽古 定員20名
姫路市花田町加納原田888番地1 tel 079-253-3986
お稽古日 8月8日、22日 9月12日、26日 10月10日、24日
<花の北市民広場~白鷺城、千姫・輝政教室>
「姫路労働会館教室」は「花の北市民広場」教室に会場が変わっています。
第1、3土曜日 14:00~16:00
月2回 グループでお稽古 定員20名
姫路市増位新町二丁目12番地 tel 079-289-0815
お稽古日 8月3日、31日 9月7日、21日 10月5日、19日
お問い合わせ:各市民センター受付 または、
播州城山流 城山如水しの笛指南所
tel/fax 079-223-3275
いずれの会場も、見学自由、入門随時受け付け
お申込みは、直接会場においで下さい。
または、tel/fax 079-223-3275 までご連絡下さい。
播州城山流 しの笛 風の音
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風の音~有年 城山如水作曲 [城山如水作曲作品]
赤穂市有年は播州雄美笛の作者、安本雄美さんの故里。
山の麓に畑や田んぼの広がるのどかな農村風景が広がっている。
ここで安本雄美さんは地元獅子舞の笛を改良して「播州雄美笛」を作り上げた。
安本雄美さんの故里、有年をテーマに作曲したのが、
「風の音~有年(城山如水作曲)」
有年のふるさと
有年の狸囃子
イノシシころころ
鹿の親子の子守唄
有年の恋歌
・・・全5曲からなる、しの笛曲集。
生前の雄美さんも気に入って喜んでくれたのが懐かしい。
毎年、雄美さんのふるさとで「播州雄美笛」演奏会を開いて行きたいと思っている。
安本雄美さんと出会ってから、播州雄美笛を手にした人達はゆうに1000人は超えているだろう。
「播州城山流しの笛」のお稽古をした人達も数え切れない。
姫路を中心に西は広島、赤穂、東は芦屋、大阪、滋賀、和歌山まで広がって行った。
そんな笛師・安本雄美さんのふるさとを、「播州雄美笛」で歌う曲集が
「風の音~有年(城山如水作曲)」だ。
6月2日(日)14:00~15:30 赤穂市立有年考古館での
「播州雄美笛の調べ~八朔の恋歌、有年」で演奏。
入場無料です。幼児~大人の方まで気軽に御来場下さい。
播州城山流 城山如水
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「若松恋女」 樋口智生作詞 城山如水作曲 [城山如水作曲作品]
最近、自分が作曲していた曲がいろんな人達に演奏されたり、歌われたりしている。
それが30年前に作曲した曲だったりするから、驚くことがある。
童謡、歌謡曲、演歌、合唱曲からクラシックまで、数十年の間には あらゆるジャンルに作曲してきたから、数百曲は作曲しているだろうと思う。
今回のビックリは、ほぼ30年前に作曲していた演歌で「若松恋女」という曲。
樋口智生さんの作詞になるこの演歌は、自分でも気に入っていた。
このたび、キングレコードの歌手の方が吹き込みをして、通信カラオケで流したいとのことで、連絡をいただいた。
「歌というものは、生まれた瞬間から作詞家・作曲家の手を離れて独り歩きするんですよ」とは日本童謡協会会長の藤田圭雄氏の言葉だが、まさのそのとおりだと思う。
「歌は、歌自体が命を持っていて、生命力を持っていて独り歩きするんです。それで放っておいても ひとりでに広まってしまうんですよ」ともいわれていた。
それはまさに そのとおりだと実感する。
30年前に児童合唱団の為に作曲した曲がいまだに、合唱団の持ち歌として歌い継がれてるものもある。
自分自身は作曲するにあたって、今すぐ話題になる曲を、と考えて創ることはない。
願わくは100年先、数百年先に歌い継がれる、演奏される曲を創造したいと思って作曲している。
歌や楽曲というのは生命を吹き込んでおけば、何十年、何百年と独り歩きするものなのだ。
播州城山流 城山如水しの笛指南所
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播州城山流しの笛(篠笛) 風の音~姫路風の恋歌 [城山如水作曲作品]
姫路ゆかりの恋女は多い。
書写に性空を訪ねた和泉式部、吉川英治が描いた花田橋で武蔵を慕う<お通さん>
そして夏になると、近松や西鶴の好色五人女の<お夏清十郎>の、お夏さん。
以前、転勤で姫路に来られた生徒さんが「播磨の女性は情感が濃いんですかねえ」と訊ねてきた。
もちろん そんなことはない。
播磨にゆかりの物語が残されているだけのことで、男女がいる世間では何処にでも恋女はいますよ、と話したことがあった。
夏からの演奏会でよく取り上げるのが「風の音~姫路風の恋歌(城山如水作曲)」
「風の音~恋文・愛(城山如水作曲)」が姫路城下の武蔵・お通さんの物語りなのに対し、
「姫路風の恋歌」は<お夏清十郎>の お夏さんの曲になっている。
夏場の演奏会ではよく演奏している。
この曲は意外に人気のある曲で、しの笛の しっとりとした風情にはよく合っている。
白鷺城春秋~城山如水作曲 [城山如水作曲作品]
姫路城は白鷺が羽を広げたような姿から「白鷺城」と呼び習わされてきた。
この白鷺城の春秋を、しの笛で歌うのが「白鷺城春秋(城山如水作曲)」
序、桜舞う白鷺の空、秋の彩城を染めて の3曲からなる。
朝靄の白鷺城を思わせる、荘重な「序」
白鷺城は桜の名所でもある。
白鷺城に舞う 桜吹雪の風情を詠う「桜舞う白鷺の空」
白鷺城の城内公園は晩秋には真っ赤な紅葉のトンネルになる。
紅葉越しに天守閣を臨んだ時、まるで白鷺城が紅葉に染まったように見える。
そんな風情を想いも深く歌い上げるのが「秋の彩城を染めて」
この3曲からなる、しの笛の組曲が「白鷺城春秋(城山如水作曲)」
この曲は、しの笛の独奏で全曲演奏することもできる。
通常は、しの笛の合奏で演奏することが多い。
しの笛とシンセサイザーで演奏することも多く、幅広い荘重さと華やかさが生まれる。
しの笛と箏、あるいは、しの笛・和太鼓・シンセサイザーの編成で演奏すると、大イベントの舞台用の演奏になる。
播州城山流城山如水しの笛指南所
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